Page: 1/4   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
御在所岳行ってきました
 山頂

先日の連休に、山の景色と温泉を楽しもうという目的で
御在所岳ロープウェイのある三重県菰野町まで行ってきました。

ちょうど中部圏と関西圏の間、しかもアクセスも便利ということもあって
連休最終日でしたが、両エリアから多くの観光客が訪れていました。

中高年の登山ブームで年配の方が多いかと思っていたのですが
意外に観光客のほとんどが若い人でした。
若者の間でも登山流行りはじめてるのかな?


ロープウェイ

私たちはロープウェイで山頂まで行ったんですが、
このロープウェイがやたら高い所を走る!しかも長い!!しかも結構揺れる!!!
後から知ったのですが、高さ61m日本一高いらしい
ロープウェイに乗って初めてちょっと恐怖を感じましたね。
でもおかげで楽々超絶景を楽しむことが出来ました。
先人の努力に感謝!

御在所岳

滋賀へ
私たちが訪れた時には動いていなかったのですが、山頂からリフトで滋賀県まで行けるらしい。

片岡温泉

帰りがけにもう一つの目的である温泉へ
場所は、御在所岳ロープウェイから車ですぐそこにある
湯ノ山片岡温泉に

源泉かけ流しの湯は、すこしヌルめで
熱い湯が苦手な私には、長いこと浸かっていられて
ちょうど良かったですね。

年末の忙しくなる前に、いいリフレッシュ休暇を取ることが出来ました。

| 金太郎 | 16:04 | comments(1) | - | pookmark |
第16回 名古屋モーターショー行ってきました
モーターショー会場前

昨日より開催された、第16回 名古屋モーターショーに嫁さんと行ってきました。

混雑を避ける為にいつも休暇をとって平日に行くようにしてるのですが
今年は、来場者少なかったですね〜、今までは背広着て「仕事で来てます」って人が
結構いたと思ったんですが、今回はほとんど一般の人って感じでした。
やっぱり自動車産業厳しいんだなと肌で感じ取れましたね。

でもおかげでほとんど並ぶことなく
レクサスの運転席に乗ったり
電気バイクや電動アシスト自転車を試乗したり
ITSワールドブースで大学で研究・開発されているユニークな
ロボットを操作させてもらったりと
のんびり思う存分楽しむことができました。
なんというか、人少ないんで殺気だってなく、
会場全体が笑顔でホノボノしてるんですよね。

いつもの、国産メーカーの最新マシンやコンセプトカーを見て楽しむ
モーターショーもいいけど、体感・体験が楽しいモーターショーもありだなと思いました。

次回のモーターショーでもその辺の見せ方楽しませ方、生かして欲しいですね。
第16回 名古屋モーターショーは、イベントブースの楽しさが印象に残るものでした。

SKE48
AKB48ならぬSKE48が東海ラジオの公開生放送で来てました。

トランスフォーマー
シボレー・トランスフォーマーカマロ

宮崎駿っぽい
宮崎駿の映画に出てきそう

タイヤ細っ!
前輪タイヤ細っ!!

嫁とりんごちゃん
なぜか青森と秋田物産展やってました。
話題の「横手やきそば」と「八戸せんべい汁」ゲット!
写真は、女性とおじさんカメラマンに大人気のりんごちゃん(正式名称はわからない)
と嫁さんツーショット。

 
カセットコンロ
カセットガスで動く耕耘機。父親の家庭菜園によさそう。

パトカー
高速隊の交通パトカー。ドラマか映画で作ったものかと思ったら本物でした。

日産
日産の参考出品車ランドグライダー。これ運転席座ってみたかったのですが見るだけ。
こういうの触ったり、乗れたりすればもっと良さ伝わるのに。。。
| 金太郎 | 20:41 | comments(0) | - | pookmark |
「風雲! ITおじさん」がいつの間にか楽しみになってた
 風雲! ITおじさん

CodeZineに掲載されている連載マンガ
風雲!ITおじさん」にいつのまにかハマってました。
今では更新日である金曜日が毎週楽しみになっています。

CodeZineの新着記事をチェックしたいと思ってRSSリーダーに登録したんですけど
ガチ開発系の記事タイトルがズラ〜っと並ぶ中に「風雲!ITおじさん」とかポツンと
出るとまた目立つんですよね、おかげで毎週かかさず読めてます。

上記の写真みてもらえば分かると思いますがゆるい感じです。
初めて見たときは「ふ〜んちょっと面白いね」ぐらいの感想だったのですが
毎週見ているうちにジワジワ面白さが増していきました。

この中毒性は何なんだろと、私なりにちょっと考えてみたところ
おそらくある一定のギャグクオリティをキープしてるところなんじゃないかと思いました。

面白すぎず、つまらなすぎず、ちょっと「ハハッ」笑えるくらいのライトな感じが
中毒性を生むのかもしれませんね。

| 金太郎 | 10:57 | comments(0) | - | pookmark |
PORTERのキーケースもらいました
 PORTERキーケース2

今年の嫁さんからの誕生日プレゼントは、PORTERのキーケースでした。
車を購入してからキーケースが欲しいとリクエストしていたのですが
まさかこんな洒落た物をくれるとは思っていなかったので嬉しかったですね。
近所のショッピングモールで買ってくるもんだと思っていました。

PORTERキーケース1
実際にキーを付けてみた感じ。結構収納力あります。

表地の質感も良い感じです。
有り難う嫁さん、大事に使います。
| 金太郎 | 16:19 | comments(0) | - | pookmark |
湯の風HAZUに宿泊してきました
海の日連休を利用して愛知県新城市にある温泉郷、
湯谷温泉の「湯の風 HAZU 」に宿泊してきました。


宿からの景色
宿を出てすぐの景色、小さな山の温泉地ならではのアットホームな落ち着いた雰囲気

東海地方の一大温泉地というと下呂温泉が有名ですが、
あちらの賑やかな感じとはまた違った落ち着いた雰囲気が
良かったですね。
東名高速豊川ICで降りて1時間弱で着けるので週末に
のんびり過ごしたい時などにはもってこい温泉地です。


湯谷温泉駅
木造の駅がまたノスタルジックないい味だしてました。

JR湯谷温泉駅が歩いて数分の場所にあるので、
時間に余裕のある人は電車でのんびりと行くのもまた
おつなものかもしれません。


線路


宿の料理が口コミでは、女性にちょうどいいと書いてあったので
私には、ちょっと足りないんじゃないかと心配していたのですが
問題なかったです。
山の幸・海の幸を程よく出してくれて美味しく腹一杯頂けました。


HAZU料理
前菜の数々。中央のトマトで作った豆腐がまた美味しかった!
この後、湯豆腐〜湯葉の椀物〜猪鍋〜天ぷら〜炊き込みご飯とお吸い物〜デザートが出てお腹いっぱい

翌日は、宿からちょっといったところにある鳳来寺を訪れました。

鳳来寺本堂

標高自体はそれほど高くはないと思うのですが、
かなり傾斜のきつい山の険しい岩肌の上に
建っているお寺なので数値以上に高さを感じました。


鳳来寺全景
日本では無いかのような景色。
よくこんなに険しい場所に寺を建てたものだと、先人たちの努力に感心するばかりでした。


心身共にリフレッシュできて良い休暇になりました。
また時間ができたら訪れたいですね。

| 金太郎 | 15:49 | comments(0) | - | pookmark |
待ちに待ったHONDA FITの納車日がやってきた
 Fit

先月に注文してからおよそ1カ月、ついにフィットが納車されました。

今回購入に至った理由としては、やはりエコカー減税と補助金ですね
本当は、新車購入はもう少し先の予定だったのですが
嫁さんの乗っていたセルボが補助金対象条件(13年以上)をクリアーしていたので
このチャンス逃すまい!というわけでちょっと予定前倒ししました。
でもおかげで、かなーりお値打ちに購入出来たのでとても満足しております。

私の車を選ぶ際のこだわりとしては、外観よりも内装&快適さ重視なので
エクステリアは、ほとんどドノーマル状態
ボディカラーだけ特別色のプレミアムディープバイオレット・パールに

インテリアはちょっとこだわって、
まずオートエアコンとフレキシブルラゲッジボードは欲しいからグレードはLに
あとディーラーオプションでスカイルーフと音声タイプのETC車載器を装着、
ナビはお値打ちなメーカーオプションでワンセグ&iPod接続対応の
FUJITSU TEN イクリプスのメモリーナビAVN119MにしてiPod接続コードは、
サービスで付けてもらいました。

ボディカラーのプレミアムディープバイオレット・パールだけは、
購入時にこの色のFITが無かったため確認出来なかったし、
街中でもなかなか走っていないので仕上がりが
最後まで心配だったのですが、イメージ通りでホッとしました。

さっそく今週末の連休は、こいつで小旅行にでも行ってこようかと思ってす。
| 金太郎 | 14:04 | comments(0) | - | pookmark |
「Windows XP Mode」の対応によって際だつMacOSの先見の明
Windows XP Mode


どうやらWindowsの次期OS「Windows 7」では、仮想化機能
「Windows XP Mode」によってXP互換機能を提供するようです。

すでにVistaに移行してしまった私には、Windows 7にアップデートした後も
あまりお世話にならない機能だと思うのですが、このことを知って思うのは
なぜこの機能をVistaの時に搭載しなかったのかと残念でなりません。

Mac OS Xは、v10.4まで搭載されていたClassic環境によって大きな混乱を
まねくこともなくわりとスムーズにOS9からOSXへ移行する事ができ、
現Mac OS v10.5では、BootcampによってWindowsOSまでデフォルトで
走らせる事ができます。

Vista導入当初は、なぜMac OS Xのような旧OSの互換機能が無いのか
不思議には思っていたのですが、今回の「Windows XP Mode」の発表を聞いて
結局互換するのかという感じですね。

私個人としては、すでにVistaに移行してしまったし
サイトを制作する身としては、IE6がこの世から早く完全に消滅してほしいので
今更互換機能とか搭載してほしくなかったなぁ。
 
| 金太郎 | 19:25 | comments(0) | - | pookmark |
便利なのか不便なのか
 メモリーカードリーダー
I-O DATA USB 2.0/1.1接続 33メディア対応マルチカード リーダー・ライター(ブラック) USB2-W33RW/B

今まで使っていたメモリーカード リーダー・ライターが調子悪くなってきたので
新たに購入しました。

購入ポイントとしては、とにかく安全性を第一。

PCに不慣れなクライアントさんだとデータの受け渡しにバックアップをとらずに
元データの入ったメモリーカードを持ってくることがままあるので、
コネクタ部分のピンが曲がったり誤挿入したりするのを防ぐ、
挿入部分に奥行きのあるこのタイプを選びました。

元データが壊れたら大変なことになるし、かと言って
「もう一度バックアップとって出直してきて」とも言えない状況な時もあるので、
転ばぬ先の杖というやつです。(^^;)

それにしても33メディア+α対応って・・・いつの間にか種類増えたなぁ
もうメモリーカード リーダー・ライターの前面穴だらけですよ
DVDもそうですけど規格を統廃合してもう少しシンプルにしてほしいもんです。
| 金太郎 | 17:12 | comments(0) | - | pookmark |
JDNもエイプリルフール
 JDN

国内外のデザインアートの情報を硬派に発信している

JDN[ジャパンデザインネット]

エイプリルフールネタサイトやってました。


サイト上のテキストが手書きの落書きみたいになっちゃっているのですが

さすがデザインアート情報を紹介するサイトですね、

ネタで作っても、ヘタウマな感じでバランスよく

洒落た感じに仕上がってマス。


それにしても毎年ネットでは、やたらエイプリルフールが盛り上がりますよね。

昨年までは、結構大変だろうによくやるな〜程度に見ていたのですが


昨年末より景気の悪いニュースばかりで

日本経済全体がド〜ンと沈んだムードの中での

こうしたイベントは、なんだか元気でますね。


| 金太郎 | 12:11 | comments(0) | - | pookmark |
幻十郎必殺剣にハマる
 幻十郎

渋いっ!渋いな〜やっぱ欣也さんは

今年は、年明けから近年では珍しく二つの時代劇が
(幻十郎必殺剣と必殺仕事人2009)スタートしたのですが、
私は、やはりこの北大路欣也主演の幻十郎必殺剣が好きですね。

ストーリー展開は典型的というか時代劇では、もはや鉄板ともいえる
1話完結型予定調和ストーリーなのですが、
北大路欣也さんの脇を固める俳優・女優さん達がまた色んなドラマや
映画で経験・場数を踏んで良い意味でスレてきた人たちなので
なんというのかこう話に艶が乗るというか、
話の展開は分かっているのに飽きさせないんですよね。
やっぱりプロの役者さんの演技はすごいですね。





| 金太郎 | 01:40 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

LINKS

FASHION
モノ・マガジン オンライン
モノマニア
PC
Apple Store
ソニースタイル
マウスコンピューター
ioPLAZA
LicenseOnline Adobe製品ストア

FURNITURE Recommend

SOHO家具オンラインショップ Garage All About スタイルストア_クリスマス特集 MoMAオンラインストアジャパン

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Sponsored Links

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode