Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
auのサイトが見れなかったおかげでタナボタ
 光り回線にしてから他のサイトはスイスイ見られるのにauのサイトだけなぜか
激重でヘタすると見ることも出来ない状態になっていたのですが
どうやら、auのサイトがIPv6+IPv4のデュアルスタックサイトであるという事が
原因という事が分かりました。

参考記事

問題を解決するのに一番手っ取り早いのは
システム環境設定→ネットワーク→詳細→TCP/IPタブ内のIPv6の構成を「切」に

システム設定のIPv6接続は生かしつつ、IPv6+IPv4のデュアルスタックサイト問題にも
対処したい(例えばsafariはIPv6+IPv4、FirefoxはIPv4オンリー接続みたいな)場合は、
Firefoxのabout:configからnetwork.dns.disableIPv6の値を
trueに設定してやれば、auのようなデュアルスタックサイトはFirefoxで対処、みたいな
使い方ができます。
ただし、Mac OS X のIPv6の初期設定には問題があるようなので

参考サイト;高木浩光@自宅の日記

現状では、「切」に設定しておいた方が無難なようです。

それにしてもIPv6問題なんて、まだまだ先の話で自分には関係ないと思っていたのですが
auのサイトが見られないという思わぬきっかけで知ることが出来ました。

若干ブラウジング早くなったようだし初期設定の問題にも気づくことが出来たしで
怪我の功名、棚ぼた情報を得ることができました。
| 金太郎 | 20:07 | comments(1) | - | pookmark |
新しいiMac、メモリ8GBにしても138,960ってめっちゃお得じゃん!
2009年iMac10月モデル

いや〜今日は眠い、昨晩はAppleの新製品発表で
興奮してなかなか眠れなかったです。

今回は、かなりというか怒濤の新製品発表&値下げ発表だったんですけどなかでも
iMacのコストパフォーマンスはすごい事になってますね。

最下位モデルでも
主なスペック見てみると

モニタ/21.5インチ
CPU/3.06GHz Core 2 Duo
メモリ/4GB
ハードディスク/500GB
ディスプレイ/1,920×1,080ピクセル LEDバックライト液晶ディスプレイ
グラフィックス/NVIDIA GeForce 9400M 256MB
光学式ドライブ/8倍速スロットローディング方式Super Drive
SDカード/SDカードスロット
付属品/Apple Wireless Keyboard、Magic Mouse

これで118,800円。

オプションでメモリを8GBにしても138,960円ですよ。
たしかちょっと前までメモリ8GBにするだけで10万円近くかかってなかったでしたっけ?
(追記:新しいiMacはスロットが2個増えて安価な2GBメモリ×4で8GBをこの安さで実現)

これはめっちゃくちゃ売れるんじゃないですかねー
私も昨年iMac買ったばかりですけど、欲しぃ〜
| 金太郎 | 11:49 | comments(0) | - | pookmark |
Viewerの使えない古い素材集ファイルにAutomatorで一発拡張子付け
 古い素材集をMac OSXで使う時、素材集に添付されている
ViewerがOSXに対応していない為その代用としてファイル検索に
OSXのクイックルックやAdobe Bridgeでプレビュー表示してやると
ファイルを開かずに中身を確認出来るため非常に便利なのですが
たまに素材集によっては、データファイルに拡張子が付いていないため
プレビュー表示が出来ない場合があります。

クイックルック1
拡張子が無いためUnix実行ファイルと認識されてしまう

データをハードにコピーしてファイルに拡張子を付けてやるとプレビュー表示が
出来るようになるのですが、一個一個拡張子付けてたらラチがあきません。

そんな時は、OSX付属のAutomatorで「Finder項目の名前の変更」
をかけてやると一発で拡張子を追加することが出来ます。


やり方としては、まずAutomatorを立ち上げ新規ワークフローを作成するために
「カスタム」を選択します。

automator1

その後、上記のような画面が開きますのでライブラリ内の「Finder項目の名前の変更」を
右のフィールドへドラッグして入れてやります。

automator2



automator3

↑Finder項目をコピーメニューの「保存先」ダイアログでその他...を選択し
効果を適用したいフォルダを選択します。

automator4

↑Finder項目の名前を変更メニューで、「テキストを追加」を選び、
追加するテキストの入力ボックスに追加したい拡張子名を入力し(今回は、aiを入力)、
ダイアログ内の「拡張子として追加」を選択します。

最後にメニューバーよりファイル→プラグインとして保存...を選び
任意の名前を付けてやれば設定完了です。


↓変換方法は、先ほど「保存先」で指定したフォルダを開き
拡張子を付けたいファイルをすべて選択した状態で右クリックで
コンテキストメニュー内の、その他→Automator→「プラグインを別名で保存」時に
付けた名前を選択し
automator5
automator6

続けるボタンを押すと

automator7

同フォルダ内に拡張子付きのファイルが自動生成されます。


これでクイックルックやAdobe Bridgeでもプレビュー表示することが
出来るようになりました。手順説明は長くなってしまいましたが
操作自体は至って簡単です。
Automator結構使えますよ。

※さらに高度なファイル一括処理をしたい場合は、シェアウェアで
File Batch Exchanger というソフトがあるのでそちらを使ってみるのもいいかも。

automator9
クイックルックにてプレビュー表示

automator8
Adobe Bridgeだとこんな感じ
| 金太郎 | 13:49 | comments(0) | - | pookmark |
iPod miniがカーオーディオとして復活!
我が家には、嫁さんが結婚前に電車通勤で使っていたiPod miniがあるのですが
嫁さんも結婚を機に仕事辞めてしまったし、私が今まで乗っていた車のオーディオも
iPod接続機能は無かったのでiPodを使う機会も無くなり
ほったらかしの埃をかぶっている状態でした。

しかし先日購入したカーナビ「AVN119M」のおかげで見事iPod miniが復活しました!

iPod mini


iPod接続に標準で対応してるので(接続コードは別売り)
7型液晶モニターでのiPodタッチパネル操作も快適だしHDも4GBあれば
およそ1,000曲入るので1・2泊の旅行だったら充分な容量です。

iPod mini ナビ操作画面

ファイル管理はiTunesで簡単に出来るので、車で音楽を聴くという行為に限れば
ハードディスクナビに音楽ため込むより、こちらの方が便利だしお値打ちに
システムを構築できますね。

それにしても驚いたのがApple製品の基本設計のしっかりさ加減。
5年前に発売されたiPod miniでも操作感にストレスを感じないし
古さをまったく感じさせません。

3・4年で廃棄処分となる最近の家電商品ではなかなか味わえない体験をできました。

| 金太郎 | 19:01 | comments(0) | - | pookmark |
ついにiLife'09を購入
iLife 09

2009年も半ばになってようやくiLife '09にアップグレードしました。
でも初iLifeアップグレードになります。
今までは購入時にプリインストールされた物をそのまま使ってましたからね
どうせ新しいMac買った時に最新のiLife付いてくるしって感じできてたんですけど
今回のiLife'09は、待ちきれなかったですね〜それぐらい09は、
私には魅力的な機能を満載したバージョンでした。

私が購入を決めた決定打としては、以下の3点です。

1.iPhotoのGPSによる撮影地機能
今までは、どこで撮影した写真なのか後から見てもわかるようにイベント名や
ファイル名にいちいち細かい撮影地情報を入力していたのですが、
iPhoto'09は、写真に埋め込まれたGPSデータをもとに地図上に撮影地を
自動的に表示してくれるので今までの手間が大幅に省けます。

2.iMovieの手ブレ補正とアップデートによるAVCHD Lite対応
これも購入理由としては、大きかったです。
現在ムービー撮影に使用しているXacti CG6は、手ブレ補正機能が弱く、
定点撮影でも無い限りどうしても手ブレが発生してしまうので
この機能は、待ってました!という感じです。

また先日のiMovie'09アップデートでAVCHD Lite倍速再生問題も
解消されたようなので、これでようやくMPEGファイル並の扱いやすさに
なったかなと・・・こうなってくるとパナのデジカメが俄然魅力的に
なってきますね。
次期デジカメ購入のポイントは、GPS機能とHD(AVCHD LiteもしくはH.264)と広角と防水かな

3.GarageBandのレッスン機能
音楽については、今までは聴くだけで作曲なんてもってのほか、未知の世界っすよ!てな
感じだったのですが、Flashサイトを作ってるうちにだんだん音なんかも入れて表現してみいなー
なんて考えていたので、これはいいきっかけになるんではと
ギターとピアノをレッスンしてくれるみたいなので、ハマれば最近無趣味な私には
良い趣味にもなりそうです。

とまあこんな感じで使う前からワクワクしちゃってます。
しかし物欲もかなり刺激してくるソフトですよ
あぁ〜GPS&防水機能付きHDムービーデジカメとギターとMIDIキーボードが欲しい!
| 金太郎 | 13:50 | comments(0) | - | pookmark |
Safari 4に早速アップデート

昨晩発表されたSafari4 正式版に早速アップデートしてみました。
webブラウザで初回起動時にオープニングムービーって初めてじゃないですかね
Appleらしくていいですよこの演出、なんだかワクワクします。

表示も体感でわかるぐらいかなり速くなってますね、今までちょっと重かった
Blogなどに貼り付けてあるJavascriptウィジェットもサクサク表示します。

期待していなくて以外に良かったのが履歴とブックマークのCover Flow表示
そこまでCover Flowにしなくてもって思ってたんですけど、
これすげー見やすいですよ。

細かな部分も色々改善されているらしいので、
楽しみながら追々チェックしていこうと思います。
| 金太郎 | 12:36 | comments(0) | - | pookmark |
Time Capsule用に外付けHD(HD-M500IBSU2)購入
 HD箱
BUFFALO USB2.0&eSATA&IEEE1394/1394b用 外付けHDD for mac 500GB HD-M500IBSU2


Macを使い初めて12年程、今までにMacを4台ほど購入してきたのですが
(初めて買ったMacはパフォーマ 5000番台のどれか、もう忘れてしまった)
幸運にもハードがぶっ壊れたり、必要なファイルを
消してしまったりした事はありませんでした。

しかし転ばぬ先の杖、万が一ということもあるので
Time MachineでのバックアップとテックツールプロのeDrive用に購入しました。

FireWire800で繋ぎたかったのでI-O DATAのHDCN-UE/Mシリーズとこの商品で
ちょっと迷ったのですが、I-O DATAの方はどうもボディデザインがイマイチだったんで
結局こちらの商品の選びました。

※NTFSフォーマットしてWindowsとデータを共有したいって人は、MacからもNTFSへリード&ライト可能になる「Paragon NTFS for Mac OS X 6 」ってソフトがおまけで付いてくるみたいだからI-O DATAの方がおすすめかも。

HD本体
側面がiMacと同じような色合いのアルミなので統一感あって良いです。

Time Machineの初回バックアップも無事完了
所要時間52.32GBで1時間30分程、FireWire800でも以外に時間かかったなーって
思ったけどこんなものなのかな?自動バックアップ機能を使うのは初めてなので相場が
よくわからん。後でちょっと調べてみよう。
| 金太郎 | 19:58 | comments(0) | - | pookmark |
Mighty Mouse破壊〜ワイヤレスマウス購入
私のiMacも購入してからぼちぼち1年程たつのですが、
御多分に洩れずMighty Mouseのスクロールボールの調子が悪くなり、
とうとう下スクロールがまったく反応しなくなってしまいました。

濡れた布で掃除してもまったく直る気配が無いので、
これは分解するしかないなと思い

Mighty Mouse分解に成功した人のBlogなどを参考に試みてみたのですが、
見事に破壊してしまいました。
マウス破損

マウス長辺の両側が強力に接着されているので、そこの部分を慎重に剥がしていかなければならないのですが、どちらかと言うと気が短い方なので途中でイラっときて無理矢理引きはがそうとしたら割れてしまいました。トホホ

まあでも壊れてしまったもんはしょうがないと言うことで
ここは一つ以前から使用してみたかったワイヤレスマウスを購入する事に
しました。

ワイヤレスマウスというとApple純正のwireless Mighty Mouseがあるのですが、
今回の失敗でちょっと買う気になれない(しかも高い!)ので
ネットで色々調べてみたところ、
ロジクールのV450 Nano コードレス レーザーマウスが
なかなか良さそうだったので、こちらの商品を購入
ニューマウス

口コミでは、単三電池2本使用で重いとの事でしたが、
そんなに気になりませんでしたね
それよりもその分電池が長持ちする(公称電池寿命12ヶ月)メリットの方が
面倒くさがり屋の私には大きいです。
反応も良いし、何よりもコードが無くなった解放感は最高ですね!

デスクトップまわり
Mighty Mouseが壊れた時は、余分な出費が増えるなーとちょっと
ブルーだったのですが、
操作感は良いしデスクトップまわりもスッキリしたしで
結果良かったかなと思っております。


【在庫有り】超小型NanoレシーバーV450 Nano コードレス レーザーマウス/ブラックエルゴノミク...
3,705円 (税込 3,890 円) 送料別
| 金太郎 | 14:21 | comments(0) | - | pookmark |
Intel iMacでCPRMディスクの再生&焼き込みを検証
cprm

iMacでCPRMディスク(DVD-R)の再生と焼き込みが出来るのか
試してみたくなり色々調べてみたのですが、
なかなかよい情報がなかった(意外にマニアックな作業なのかな)ので
自分で実際にやってみることにしました。

今回検証したiMacで焼き込むCPRMディスクは
auが提供するブロードバンドサービスDVD Burningでの
CPRMディスク(DVD-R)の作成


再生したいCPRMディスクは
DVDレコーダー(Wooo)でCPRMディスク(DVD-R)に
焼き込んだ地デジ放送
DVD BurningでCPRMディスク(DVD-R)に焼き込んだ
DVD-VR方式のディスク
です。



結果を先にいうとiMac(2008.4月発売モデル)の内蔵ドライブ&
光回線&無線LAN(AirMac Extreme)環境で
DVD BurningでのCPRMディスク(DVD-R)の焼き込みはまったく問題無し
CPRMディスク再生の方は、少々手こずりましたが再生することができました。

どこで手こずったかというと再生ソフトです。

現時点の状況としては、Mac OSだけでのCPRMディスクの再生は、
ハードが対応していても再生ソフトが無いため出来ません。
そのため基本Windows OSを立ち上げて再生するしか無いのですが
(私の場合はVistaをBoot campで)
Windows OSデフォルトのWindows Media PlayerはCPRMディスクの
再生をサポートしていないので
サードパーティ製のCPRMディスク対応再生ソフトを
インストールしなくてはなりません。

有名どころのCPRMディスク対応再生ソフトとして
WinDVD9とPowerDVD8という製品があるのですが、
どちらの製品も無料体験版は、CPRMディスクの再生には
対応していないので注意して下さい。
私はここで「再生出来ないじゃん!」とひっかかってしまい、
問題解決に見当違いの方に行ってしまい
ちょっと時間がかかってしまいました。
通常版のWinDVD (ダウンロード版が安くておすすめ)を
購入してインストールしたら無事再生されました。

検証結果としてiMac(私の物の場合)は、
ハード的にはCPRMディスクの焼き込み&再生に対応しているので
あとは、ソフト(Vista、CPRMディスク対応再生ソフト)をいれれば
即対応できるといった感じです。
って言うかMacのDVDプレーヤーがCPRMディスクに対応すれば
こんなまどろっこしい事しなくてもすぐ観れるのに!!
せっかくハードが完全対応しているのにもったいないですね。

まあ、そもそもCPRMという規格自体がウザイのですが・・・。

| 金太郎 | 14:11 | comments(3) | - | pookmark |
新しいiMacが体に馴染んできた
ここ最近やたらと忙しくBlogの更新の方はすっかりご無沙汰になっていたのですが、iMacの方は忙しい合間にちょこちょこいじっているうちに、随分体に馴染んできました。

この間にインストールした物はざっとこんな感じです。

1.Creative Suite 3 Web Premium Macintosh版
これが無ければ仕事にならない!と言うことで真っ先にインストールしました。

2.ATOK 2007 for Mac 通常版 
異体文字を検索するのに手書き文字入力が便利なので昔から愛用しています。

3.フォント
とりあえずモリサワ基本書体ダイナフォントを、あとは必要に迫られたら随時入れて行こうと思ってます。

4.Microsoft Windows Vista Home Premium 通常版
会計ソフトとWEBサイト制作時のチェック用に、ただ予想以上に起動OSを切り替えるのが面倒くさい。仮想化ソフトVMware Fusionを検討中。

5.かるがるできる青色申告 2008
良いソフトだと思うのだけど、なぜかネットではまったく話題にあがっていないソフト。また機会があればレビューしようかなと思っています。

6.ウェブブラウザ
MacにはFireFox、WindowsにはSafariを追加しておきました。

7.MAMP
PHP開発用に

8.mi
OS X用テキストエディタ。フリーウエアだけど優れものです。

9.ウイルスキラーゼロ (新パッケージ)
言わずと知れた更新料のいらないセキュリティソフト。

10.リスモ
最後に前からWIN買ったら使ってみたかったau版iTunesみたいなソフト「リスモ」。
噂ではイマイチな印象でしたが使ってみたらやっぱりイマイチでした残念、今後のバージョンアップに期待したいです。

まだ全てでは無いですが、とりあえず一通りインストール出来たかなという感じです。
キーボードの感触も慣れてきたし、そろそろ実戦で使って行こうと思ってます。
| 金太郎 | 21:37 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

LINKS

FASHION
モノ・マガジン オンライン
モノマニア
PC
Apple Store
ソニースタイル
マウスコンピューター
ioPLAZA
LicenseOnline Adobe製品ストア

FURNITURE Recommend

SOHO家具オンラインショップ Garage All About スタイルストア_クリスマス特集 MoMAオンラインストアジャパン

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Sponsored Links

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode