Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
JUGEMからFC2ブログへ引っ越しのお知らせ
2006年よりこのブログを開設し、記事を書き続けて早3年

初めて立ち上げたブログという事や、長いこと利用してきたという事もあって
愛着があったのですが、FC2ブログへ引っ越すことにしました。

新しいブログのURLはこちらです。→ 新 Design decoder Weblog

今後新しい記事は、新ブログの方で更新していこうと思っておりますので
よろしくお願いします。


※一応このJUGEMブログのアカウントは、旧ログデータとしてしばらく残しておく予定です。
過去の記事等、参照したい時などにご利用下さい。

それでは、さらばジュゲムブログ〜
| 金太郎 | 19:20 | comments(36) | - | pookmark |
Dwのネストテンプレートがこんなに便利だとは
いやぁ〜ホントに今更ながらDreamweaverのネストテンプレートの
便利さに気づきました。
今までDwのテンプレート機能は、初めの土台となる物を作る程度でしか
利用してなかったんですけど
ネストテンプレート使ってみたらかなり便利ですね。

とは言えCMSやプログラムでの制御に比べれば、機能はかなり限定されるので
サーバー機能が使えないレンタルサーバー等を使用しなければならない時なんかに
この機能の有り難みが出てきます。

ネストテンプレートとは何かというと要は「入れ子」のテンプレートの事です
ネストテンプレートを使用すると大枠での共通パーツの雛形を保持しつつ
ページが増えるにしたがって細分化されてくるレイアウトの雛形を
さらに管理することが出来るようになります。
テンプ_概念

ネストテンプレートの作り方は
まず基となるテンプレートを作成したらそのテンプレートで新規ファイルを作成し
開いた状態で
「メニュー→挿入→テンプレートオブジェクト」の中からネストされた
テンプレートを選び任意の名前を付けて保存すれば作成することが出来ます。
テンプ_ネスト

Dwテンプレートのルールとして編集可能領域内に新たに領域を追加する事は
出来ないのですが、ネストされたテンプレートの場合は挙動が変わり
基となるテンプレートの時に作成した編集可能領域内に
新たな領域を追加することが出来るようになります。
あとは自由にオプション・リピート・編集可能等の領域を追加して
保存してやれば子テンプレートの完成です。
文章にするとちょっとややこしい感じですが、操作自体はいたって簡単です。


Dwのテンプレートをさらに活用してみたいと言う方は、
書籍が詳しく分かりやすく書かれているのでおすすめです。

| 金太郎 | 22:15 | comments(0) | - | pookmark |
アドビのオムニチュア買収でCS5がちょっと気になってきた
 COMPUTERWORLD:アドビ、Web解析ベンダーのオムニチュアを買収

この不況まっただ中に18億ドルでオムニチュアを買収ですよ
アドビ金持ってますねー(ちょっとイヤミ)、Macromedia社以来の久しぶりのでかい
買収になりますね。
でも危機感を持っての攻めの経営姿勢は好感持てます。
より良い製品が出るんじゃないか?と期待しちゃいますね。

今回の買収によってFlashやDreamweaver、Acrobat(アクロバットはどうでもいい)
などの製品にWeb解析機能や最適化機能を追加することができるようになるとの事なので
俄然次期バージョンであるCS5が気になってきました。

今回の発表前は、CS5で気になるのはFlash Catalystぐらいかなぁなんて思っていたため
私の現状では、まだFlash研究中&実務でもあまり使う機会が無いという状態なので
いまいち切迫感が出てこずCS5アップグレードしようか、それともスルーしてギリのCS6
まで待とうかとちょっと迷っていたのですが、解析機能が付くとなると話は変わってきます。

Web解析機能や最適化機能は、実務に直結しますからね
サイト制作しつつアプリから直接解析結果表示&最適化バリデート
なんか出来たらすっごい便利な機能になりそうな予感がします。
ただし、バグ多発と動作が重くならなければですけど・・・。

| 金太郎 | 18:00 | comments(0) | - | pookmark |
JUGEMでswfファイル埋め込みテスト


Flashで作成したファイルをblogにアップしたくてもJUGEMは
swfファイルがアップロード出来ないのでどうしたもんかと思案していたのですが、
よくよく考えてみたらYouTubeの動画ファイルやブログパーツもswfファイル
なんのことはない同じ要領でswfファイルを別サーバーに上げて
objectタグで埋め込んでやれば表示させることが出来ました。

主に実験的な物になると思いますが、これからちょくちょく
Flashで作成したものも掲載していこうかなっと思っております。


| 金太郎 | 13:50 | comments(0) | - | pookmark |
「SQL Buddy」多少クセがあるがかなり使いやすそう
 SQL Buddy

最近借りたレンタルサーバーがphpMyAdminに対応していなかったので
他に良いMySQL管理ツールは無いものかと探していたら

SQL Buddyなるツールが良さそうだったので入れてみました。

インストールは非常に簡単で、SQL Buddy公式サイト
「Download SQL Buddy」ボタンを押してパッケージをダウンロード。
あとはダウンロードした「sqlbuddy」フォルダをパーミッションの
設定等することもなくまるごとサーバーにアップロードするだけと
phpMyAdminの設定よりも簡単です。

早速使ってみた感想として、インターフェイスは
シンプルかつ直感的でデータベースいじった事がある人なら
マニュアル等見なくてもすぐ使える感じ、MySQL管理するだけなら
phpMyAdminよりも使いやすいかも。

ただ私の環境では、新規テーブルを作成でフィールドにint型を含んだ状態で
作成しようとするとSomething is wrong in your syntax エラーが出てしまって
テーブルを作成することが出来ませんでした。

MySQLエラー

どうしたもんかとあれこれ思案してみたところ、新規テーブルを作成時には
int型を含まずに作成し、後からカラムを追加でint型のフィールドを追加してやると
なぜか上手くいきました。


int後から追加
とりあえずint型無しでテーブル作成しておいて、後から追加してやると・・・


int成功
なぜか出来る。

というわけで多少クセがありますが、操作感はかなり良い感じなので
しばらく使ってみようとかと思っております。

| 金太郎 | 22:15 | comments(3) | - | pookmark |
次期Dreamweaverに追加してほしい機能備忘録(バリデート編)
 バリデート
Dreamweaverのバリデートは、コーディング中の入力ミスや構造ミスを
ボタン一発(もしくはshift+F6)で洗い出してくれるのでくれるので
非常に重宝している機能の一つなのですが

対応している言語がXHTML以外だと、ColdFusionやJSPでPHPやJavascriptは
ずーっと対応してくれないんですよね。

これ対応してくれたらデバック作業がかなり楽になると思うのですよ
PHPだけでもいいので次期CS5で対応してくれたら
絶対バーションアップしますよAdobeさん!

| 金太郎 | 18:39 | comments(0) | - | pookmark |
Adobe CS4 Web Premium セミナー "最高傑作へのショートカット"in大阪
adobeセミナー会場の様子
 Adobe CS4 Web Premium セミナー "最高傑作へのショートカット"in 大阪へ
行ってきました。

セミナーの為だけに愛知県から大阪へ行くのも何だかもったいないと思い
有給を2日取り、嫁さんと一緒にセミナー前日の夜に車で大阪入りし、
旨い飯・酒を食べて飲んでの食い倒れ観光もついでにしてきました。

嫁さんも結婚前は、Adobeのソフトに慣れ親しんでいたので、
セミナー自体も楽しめたみたいだし
ここ最近忙しくて、一緒に遠出も随分行ってなかったのでちょうど良かったですね。

で、主目的であるセミナーなのですが定員250名の会場は、ほぼ満席状態で
世間のCS4への関心の高さが伺えました。
以外だったのが出席者に若い学生さんみたいな人から白髪まじりのおじいさんまでいて
Web Premiumって私が思っていた以上に幅広い世代に使われているんだな〜って
感心してしまいました。

セミナー内容もその辺は見越してか、あまり深く突っ込んだ内容ではなく
万人に分かりやすくCS4から新たに追加された機能とソフトの紹介と
Adobeの今後の展開をさらりと紹介といった感じでした。

私は、セミナーの前に予習もかねてCS4 Web Premiumの特設サイト
CS4 私たちが届けたいコト”を隅々まで見てきてしまったので、
セミナーでのCS4機能紹介が特設サイトで語られている内容と
ほぼ同一の内容だったのが残念でした。
もう少しセミナーならではのここだけの話的な物が聞きたかったですね。

ただ次期バージョンからflaファイルがxflに変わるかも、とか今年半ば頃
(5〜6月頃?ちょっと忘れてしまった)にはFlash Catalystβ版の配布が始まりそう的な
情報を知ることが出来たのは、個人的には嬉しかったですね。

adobeセミナー入り口
会場入り口。初めに訪れたときは「えっ!ほんとにここでやるの?」って感じでしたが
中はちゃんとリフォームされていて、ライブハウスか映画館といった雰囲気。
ヘタなセミナールームよりもリラックスして話しを聞くことができました。
(リラックスしすぎて途中ちょっと眠たくなってしまいましたが・・・(^^;))


それにしても今後は、ますますFlash・Flex関連が熱くなっていきそうです。
Flash+ac3+Flexで構築したRIAをAIRランタイムで・・・みたいな感じで
Adobeも相当力を入れてるみたいですしね。

でもその辺の技術って私の業務でも会社の案件としても、
まったく無い状態(XHTML+CSS+Javascript+PHP+MySQLってな感じがほとんど)
なので、
商売にまだ関係ない→ギャラが発生しない→興味がどうも湧かない
てな感じでついつい勉強がおろそかになってしまい後回しにしてきた箇所なのですが、
近い将来の事を考えるとそうも言ってられない感じですね。

これからは、Flash・Flexの動向にも注目していこうと
今回のセミナーに出席して思いました。

| 金太郎 | 20:15 | comments(0) | - | pookmark |
夜中〜明け方までのドライブ感をサイトで再現、Honda|インターナビ
 Honda | インターナビ
Honda|インターナビ|INTERNAVI REALIZATION

trick7さんのBlogで紹介されていて知ることができたのですが、
ほんとこのサイトいい雰囲気出してます。

作った人、おそらくかなりのドライブ好きですね。

サイトの構成はいたってシンプル
メインに夜中発〜明け方到着のドライブの様子を
車後方からビデオで撮った映像を置き、あとは画面右上に
映像と連動したナビモニターと控えめなBGMだけ

だけど余分なものが無いそのまんまの演出のおかげで、
へたにコピーが入ってたり、映像加工してるより
ダイレクトに自分の経験・記憶を刺激するんですよね。

すでにドライバーの方には、車を運転してどこかに行く楽しさを思い出させ
これから車を運転しようという人には、ドライブの楽しさワクワク感を
体感する事が出来る良くできたサイトだと思います。

またこの時間帯のドライブ、私も一番好きな時間なんですよねー。
車少ないからスイスイ走れるし、真っ暗な空が徐々に明るくなって
見慣れない風景、街が浮き上がってくる瞬間はほんといつもワクワクします。

私の場合は20代の頃は東名高速でのドライブが多かったので、
是非、東名バージョンも作ってほしいですね。
| 金太郎 | 18:32 | comments(0) | - | pookmark |
オープンハウス見学
外観
庭から撮影したのですが建物が大きすぎて私のカメラでは、収まりきらなかったです。広角のカメラ欲しー!

サイト制作をさせて頂いている建築事務所が、先週末オープンハウスを
開催していたので日曜日に嫁さんと差し入れを持って見学に行ってきました。

今回初めて見学させてもらったのですが、繊細でいて大胆かつ暖かみもあるという
素晴らしい家でした。

ここの建築事務所の社長さん、とても人柄が良くて頭も良い方なので
いつも楽しく仕事をさせてもらってるのですが、
やはり造る物にも人柄が反映されるのですね。

良いものを造るにはテクニックも大事だけどスピリットも磨いていかないとなー
と帰りの車の中でふと自分のことを省みた日曜日でした。

リビングダイニング
3階まで吹き抜けの天井と白壁+無垢材の明るい色の組み合わせで開放的な2Fリビングダイニング

中庭
今回のオープンハウスのテーマでもある「明るい中庭」は、
3階建て住居の1階ほぼ中央に位置する場所にあるのにうまく光を取り入れてあり、
夕方でも柔らかい日差しが差し込んでいました。


欄間
以前住んでいた家の欄間をそのまま和室に活用したとの事ですが
まったく違和感がなく、言われるまで気づきませんでした。
こういった配慮は、年配の方には嬉しいのではないでしょうか。


| 金太郎 | 20:57 | comments(0) | - | pookmark |
やっとのことMAMPにXML_RSSをインストール
ちょっとマッシュアップ的なことを実験してみたくなり

PEARライブラリのXML_RSSをMAMPのPHP5に
ターミナルコマンド「pear install -a XML_RSS」で
インストールを試みてみたのですが
なぜかエラーが出てうまくインストールが出来ない。

手順に間違いは無く、何が悪いのか一から検証してみた結果
どうやら問題は私がダウンロードしたMAMPのバージョンに
あったようです。

今までMAMPは、Dreamweaver PHPスターティングガイドにこれで十分と記載されていた
ver1.4.1を使用していました。
たしかに本書の内容を実行するだけならこのバージョンで問題ないのですが、
PEARライブラリの追加インストール等行いたい場合は、どうやら
MAMPサイトのダウンロードリンク「MAMP & MAMP PRO」の方のver1.7.2を
使用しなければならなかったようです。
MAMP_PEAR

こちらのバージョンをダウンロードしてXML_RSSをインストールしてみたら
すんなり入りました。

Dreamweaver PHPスターティングガイドを読んでMAMP ver1.4.1で開発されている方、
今後の事を考えるとver1.7.2を使っておいた方がいいですよー。
私はこの問題で半日悩みました。
| 金太郎 | 16:26 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

LINKS

FASHION
モノ・マガジン オンライン
モノマニア
PC
Apple Store
ソニースタイル
マウスコンピューター
ioPLAZA
LicenseOnline Adobe製品ストア

FURNITURE Recommend

SOHO家具オンラインショップ Garage All About スタイルストア_クリスマス特集 MoMAオンラインストアジャパン

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Sponsored Links

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode