Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
SONYがDSC-WX1を9月18日より販売開始すると発表
DSC-WX1

いやー最近のソニーのデジカメ冴えてますね。
本日発表されたサイバーショット「DSC-WX1」かなり良い感じですよ
写真を見る限りでは、一見何の変哲もない平凡なコンパクトデジタルカメラですが
コンデジで初の裏面照射型CMOSセンサーを搭載したということで
エポックメイキングな一台になりそうです。

スペックを見てみるとカメラ自体の仕上がりとしては、シリーズは違いますが
今年の春に発売されたサイバーショット”『DSC-HX1』に搭載された機能を
さらにブラッシュアップ良いと取りしてコンパクトなボディにギュッと詰め込んだ
進化版といった印象を受けました。

こりゃ売れるだろな〜、パナソニック LUMIX DMC-TZ7に取って代わる
人気機種になるんじゃないかな。

それにしても最近のコンデジ市場は、一時期のどれもこれも似たり寄ったり状態を
脱却してメーカーごとに特色が出てきて面白い!
しばらくは目がはなせないですね。 
| 金太郎 | 21:56 | comments(0) | - | pookmark |
SONYのDSC-HX1もちょっと気になってきた
sony_hx1
ここ最近
「HD動画をステレオ音声で撮れるよ」的なコンデジを購入するなら
サンヨーのxacti CG10かパナの LUMIX TZ7の2機種で迷っていたのですが
SONYのDSC-HX1もちょっと気になってきました。

記録メディアがメモリースティックなのが私的にはネックで
あまりSONYのカメラは、チェックしていなかったのですが、ImpressWatch
DSC-HX1が紹介されていたのを機にSONYのオフィシャルサイトをチェック
してみたら、これがなかなか良い感じ。

スペックを見る限りでは、広角28mm「Gレンズ」と
一眼レフ「α」シリーズにも採用されてる「Exmor」CMOSセンサーで
CG10で撮る静止画よりも綺麗そうだし広角28mmで室内撮りもラクなはず

撮像素子がCMOSなのでCCDのTZ7のようにスミアが発生しない
動画が撮影できそう
もちろん撮影中光学ズームOK(20倍)ってな感じで
動画静止画共にかなり魅力的なスペックです。

ネックなのは、コンデジとしてはボディが少々でかい事と
記録メディアがメモリースティックなところですね・・・

うーん、悩ましい
どの機種も帯に短し襷に長しと言ったところですよ、
デジカメ買うのにこんなに迷った事は今まで無いですね。
あとは
「機能」「操作性」「携帯性」「コストパフォーマンス」の
どれに重点を置くかですね

あぁ悩ましい(でもこの期間が一番楽しかったりもしますが) 
| 金太郎 | 12:01 | comments(1) | - | pookmark |
動画変換 for MacでAVCHDファイルをMacで観れる形式に変換
最近Xacti DMX-CG10の次に気になるカメラPanasonic LUMIX TZ7のサンプル動画が
ASCII.jpに上がっていたので

LUMIX TZ7──ちょい撮り動画の新提案

早速ダウンロードしてみたのですが、
AVCHD Lite形式(.mts)のサンプル動画が
現在わたしのMacOSに入っているプレイヤー
(QuickTime Player、RealPlayer、Windows Media Player)で
再生出来ない上にiMovieへの読み込みも出来ない。

ならば先日Boot camp Vistaに入れたWinDVD9なら再生できるのでは!
と思い試してみたのですが、こちらも上位バージョンである
WinDVD 9 Plusでないと再生できないとの事

これはPCでのAVCHD形式のファイルの扱いづらさは予想以上だな〜
やっぱ使えね〜かぁと思いつつも諦めきれず、
Mac版の動画変換ソフトを探していたら
良いのを見つけました。
その名も「動画変換 for Mac 」そのまんまです、分かりやすいですねー
値段も4,980円(税込)とお手頃?(Adobeのせいで金銭感覚マヒしてる?)
なのですが、バッチリAVCHD Lite形式(.mts)のファイルを読み込んで
Macでも再生&編集のできるHD 264 MPEG4 AVC Video(.mp4)形式に
変換する事ができました。

またこのソフトUIがとてもよくできていて、説明書を読まなくてもすぐ使う事ができるし
下記写真のようにデバイスごとに変換ファイル形式がカテゴライズされているので、
迷うことなく使用目的に合わせたファイル形式に変換する事が出来ます。

動画変換
すばらしい。

で、問題のTZ7のサンプル動画の撮影クオリティなのですが・・・
う〜ん、まだ発売前の製品のサンプルなので何ともいえないのですが、
この動画を見る限りは、満足のいく物ではなかったですね
もう少し色々なシチュエーションでの撮影を見てみないと、
といったところでしょうか、ちょっとガッカリしました。

次期購入動画デジカメ選びは、まだまだしばらく悩みそうです。
| 金太郎 | 14:06 | comments(5) | - | pookmark |
これはちょっとXactiもうかうかしてられない
以前の記事で今年のXactiは、この不景気の中よく頑張った!やったぜ!!的な
事を書いたのですが、ここ数週間の家電&カメラメーカー各社の
新製品の発表でちょっと状況が変わってきましたね。
まさかこれほど多くの「写真も撮れてそこそこの動画も撮れる」カメラが
各社一斉に発表されるとは思いませんでした。

SONY Cyber-shot T900 T90 W270

Canon PowerShot SX200 IS

Panasonic LUMIX TZ7 FT1


しかもパナのがかなり魅力的なんですよ。
パナは、Xacti部門残して寛容だなぁと思っていたのですが
AVCHD Liteなんて規格作っちゃって完全にXactiユーザーも
LUMIXに取り込もうって感じですね。

かく言う私もちょっと心が揺らぎつつあります(^^;)
TZ7、FT1良いよな〜。

しかしこのカテゴリっていうかコンセプトを大々的に謳ってたのは、今までXactiだけで
どちらかと言うと売れ線商品の隙間を突く
ニッチでマニアックなあまり採算のとれない市場だと思っていたのですが、
意外に需要があるのかなぁ、
それともそろそろコンデジに「売り」になるような機能追加のネタが尽きてきたのかな。

私的には動画対応も良いですけどメーカー各社には、
iPhoto'09の「撮影地」機能を活用したいので、GPS対応コンデジを
どんどん作ってほしいですね。

(今のところニコンのNikon Coolpix P6000ぐらいしか見あたらないので)
| 金太郎 | 18:17 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

LINKS

FASHION
モノ・マガジン オンライン
モノマニア
PC
Apple Store
ソニースタイル
マウスコンピューター
ioPLAZA
LicenseOnline Adobe製品ストア

FURNITURE Recommend

SOHO家具オンラインショップ Garage All About スタイルストア_クリスマス特集 MoMAオンラインストアジャパン

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Sponsored Links

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode