Page: 1/4   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
2013年 巳年 知多名刺のオリジナル年賀状第一弾が完成しました
知多名刺ふるさと年賀 01

知多名刺のオリジナル商品
2013年 巳年年賀状『知多名刺ふるさと年賀 01』が完成しました。

第一弾は、絵馬に知多半島のおめでたい名所・名物を ちりばめた縁起の良い年賀状です。

現在早割として、10月31日までにご注文された方は
通常5枚セット500円のところ
10%OFFの450円にて承っております。

お値打ち価格となっておりますので
ご購入を検討していただいている方はお早めのご注文がおすすめですよ。

| 金太郎 | 10:49 | comments(0) | - | pookmark |
「Photoshopの“将来のテクノロジー”をデモ」の記事を読んでCS5に期待
Impress Watch:アドビ、Photoshopの“将来のテクノロジー”をデモ

記事によるとアドビが昨日、「クリエーターズサミット2009」のプレスセッションを
開催したらしいのですが、後半の
「Adobe Photoshop将来のテクノロジーについて」で紹介されている機能、
いやぁ〜どれも素晴らしいですよ。
まだ開発中のもので市場に出ない可能性もあるとの事ですが
「スナップ」「パッチマッチ」「新しいペインティング」は
是非とも次期verであるCS5で実装してほしい機能ですね。

特に「パッチマッチ」は、撮影した建物の修正で即実践で役に立ってくれそうです。

私が勤めている会社の主なクライアントは
住宅メーカー・建築設計事務所関連ということもあり
建物の外観・内装の撮影、撮影した画像データの修正作業がやたら多く
特に外観写真の外壁にかかった電線の消去にいつも悩まされていたのですが
この「パッチマッチ」があればかなり楽になりそうです。


たとえば上記ような合成処理の場合、現在使用しているCS3でも
カメラのレンズによるゆがみはレンズ補正で楽に修正できるのですが
建物右上の電線がかかっている箇所は、外壁に細かなタイルが貼られているため 
スタンプツールや修復ブラシツールで修正するとタイルのマス目がずれてしまったり
明度や階調がとんでしまったりして自然に仕上げるのは、結構大変なんですよね。

電線消去

しかし「パッチマッチ」のデモを見る限り継ぎ目が見分けが付かないくらい
自然に仕上がってるではありませんか。しかもほとんど自動なんでしょ?

というわけで「パッチマッチ」はCS5で是非いや必ず追加してほしい機能の一つです。 
追加してくれたらアップグレード考えますよアドビさーん!
| 金太郎 | 14:58 | comments(1) | - | pookmark |
CNET JapanのトップページがiPodの飛び出すFlashバナー広告になってた
 CNET1

夕方にちょっとニュースチェックでもしようかと思って
CNET Japanのページを開いたら
iPod touchの飛び出すFlashバナー広告になってました。

この飛び出すFlashバナー広告
紹介サイトからのリンク経由では、何度も見たことがあったのですが
自分が普段よく見ているサイトがいきなりこの広告になってると
かなりインパクトがありますね。見入ってしまいました。

また、ただインパクトがあるだけでなく利便性も損なっていないのが素晴らしい
飛び出し広告中でもヘッダのグローバルナビゲーション部分にカーソルを合わせると
いつものナビゲーションに変わりちゃんとボタンを選択できるし、その際でも
下半分のレイアウトで動画広告として成り立っています。

CNET2

うむぅ〜よく練りこんで考えられた広告ですよこれ、勉強になります。

| 金太郎 | 19:08 | comments(0) | - | pookmark |
古紙をPhotoshopで作成
 古紙

現在進行中の冊子物の仕事で、どーしてもテキストを流す部分の背景に
古紙の表現をしたい箇所があって素材集を色々探してみなのですが
なかなか良い感じの物が見つからない。

「どうしようか?しょうがないPhotoshopで一から作るか!」というわけで
ネットでチュートリアルを探していたらこちらのサイト(英語です)の
作成方法での仕上がりが私のイメージに一番近かったので
参考にさせてもらいました。

Photoshopは無から素材を生み出せるのが良いですね、助かります。

| 金太郎 | 12:54 | comments(0) | - | pookmark |
とあるデザイナーの一日

世の中は、不景気だ不景気だって騒いでいるのに

うちの会社は、有り難いことになぜだか今年に入ってえらい忙しくなってます

まあ弊社は制作費がかなりお値打ちなのこともあるんでしょうけどトホホ


そんな訳でBlogも書きたくても書けないし、購入した本も全然読めない

インプットもアウトプットも出来ない状況で少々ストレスがたまってきたので


今回は、デザインで飯を食べてる私のとある一日のスケジュールを

書いてみました。


少人数の小さなデザイン事務所では、デザイナーと一口に言っても

様々な事をやらなくてはいけません。用は何でも屋です。


これからこの業界を目指そうとしてる人、ちょっとこの業界に興味があるって人の

参考になれば幸いです。(あくまでも一例として見て下さい)


以下とあるデザイナーの一日


09:30 出社

     メールチェック

     制作途中の週刊誌の表紙と表4の校正直しをする


10:00 新規案件のOPENチラシの打ち合わせ

     レイアウトとメインイメージ用のイラストも書いて欲しいとのこと


10:40 打ち合わせ終了

     打ち合わせ時に走り書きで書いたメモを後から見ても分かるように整理する


10:45 近々モバイルサイト制作の案件が来るとの事なので

     資料になりそうな楽天でモバイル制作関連の書籍を注文

          

     社長が昨年制作した自社の会社パンフのデータが欲しいと言うので

     バックアップ用HDからデータを探して社長のMacにデータ送信


11:00 先ほどの週刊誌の表紙・表4校正直し完成

     pdfファイルに変換してクライアントにメール送信


12:00 行きつけの美容院の店長から頼まれていたキャラクターイラストを作成


13:00 昼食・昼休


14:00 リフレッシュしたところで午前中に打ち合わせした新規案件の

     OPENチラシの制作を開始

     ざっくりとレイアウトラフを描いた後、メインイメージ用のイラスト制作に入る


15:20 午前中に送っておいた週刊誌の校正直しの返答メールが返ってくる。

     OKとの事。

     本日〆切りなので早速印刷会社にDATAを渡すために入稿準備を始める


15:40 入稿準備完了。

     さきほどざっくりとレイアウトラフを描いたOPENチラシを

     Adobe illustratorで実際に作り込み始める


     途中 制作スタッフがPhotoshopの使い方が分からないのいうのでレクチャー

     ※このスタッフillustratorは使えるのだが、どうもPhotoshopが苦手な様子


     OPENチラシ制作再開


     途中 社長のWindows XPのPCがLAN接続されたレーザープリンタに

     印刷出来ないから見てくれと言われる

     ※調べてみた結果、レーザープリンタのIPアドレスが変わっていました。

      どうやら午前中に修理に来たハードは詳しいがソフトはさっぱりと

      言っていたプリンタメーカーのオペレーターがプリンタ設定の初期化を

      した際にIPアドレスも変わってしまった模様。

      PC側のプリンタのプロパティを開いて共有タブ内のIPアドレスを

      変更して対応


     OPENチラシ制作再開


18:00 OPENチラシ制作とりあえず一段落。続きは明日に

     ここからGW前から進行中のネットショップの制作に入る


19:00 社長が「だるいで帰るわ」と言って帰宅

     ※どうも今週は社長の元気が無い。

      先週1週間飲んでいたピロリ菌撃退用の薬の影響か?

      ちょっと気になる。


20:00 ネットショップの制作一段落。ちょっと一息

     ※パートを終え家に着いた嫁さんから携帯にTEL有り。15分ほど話す


20:20 2日前に打ち合わせした、大学の管弦楽団のコンサート

     チケット+チラシ+パンフのラフ案を考える

     ※この仕事は、期限にまだ余裕があるのでとりあえず軽いラフ案と

      イメージ通りの素材があるかチェック


21:40 最終メールチェックとニュースサイトと気になるサイトのチェック


22:00 今日の仕事終了。帰宅準備


22:15 退社


とまあだいたいこんな感じの一日が毎日続きます。

結婚前や20代の頃は、夜中の1時2時、へたすると徹夜で仕事ということも

しょっちゅうあったのですが、

30代になり結婚してからは、なんとか頑張って基本PM10時には

仕事を終えるようにしています。

でもちょくちょく10時過ぎる事もありますが(^^;)

| 金太郎 | 16:57 | comments(0) | - | pookmark |
C-teamの今後の展開が気になる
c-team

リクルートが今年の8月よりスタートした広告クリエイティブ公募サイト

少し前に、mixiと提携してバナー広告を公募することがニュースになったりして
ご存じの方も多いと思います。

私も8月末頃に登録してから仕事の合間などに良いアイデアを思いついたら
ちょこちょこ投稿してるのですが、色んな意味で面白いですよこのサービス。

何が面白いかというと、
まずリクルートがバナー制作を発注し、採用されたらポイントがGET出来るという
サービスそのものが純粋に楽しいということ
もう一つは、日本では、まだあまり前例のないクラウドソーシングというビジネスモデルが
構築されていく様をリアルタイムで見ることができる事ですね、これは参考になります。

今のところの展開の流れとしては、アフィリエイト発展期に似てるかなと感じてます。
またアフィリエイトよりも確実に報酬を得ることができ、広告代理店・クライアントも
安価にしかも大量にバナー制作を発注できるWIN・WIN・WINなシステムなので
うまく運営していけば、ネットビジネスの一つとして一気に広がりそうな予感を感じさせます。

ただ日経BP社記事中での記者の指摘
「この仕組みだけでデザインの質を担保できるのかどうか」に対し
リクルート側の
「クリエーターたちが表彰されたデザインを参考に『数字を目立たせたほうがクリック率が高まるのではないか』などと、自発的にPDCA(計画・実行・検証・見直し)サイクルを回してくれている」
という回答にはちょっと疑問が残りました。

普段から物作りを生業とされている方ならともかく、
一般の方に他のクリエイターが作った物を咀嚼し
自分なりのデザインに昇華するという作業はかなり難しいのではないかなと・・・
現状ではそのあたりのフォローはまだ無く、
せっかくクラウドソーシングという様々な個性を持った人たちが参加出来る
システムなのに結局成功事例を模倣した似たり寄ったりのデザインばかりになってしまう
のではないかと危惧してしまいます。

攻殻機動隊のクゼの言葉ですが、「水は低きに流れ、人(群集)の心もまた低きに流れる」
ということも世の中あるので、その点が今後ちょっと心配ですね。
 
| 金太郎 | 20:25 | comments(0) | - | pookmark |
思わぬ所から広角カメラGET!
カメラ

と言っても私個人の所有物では無く会社の物ですが・・・
でもしばらく私が自由に使ってもよいことになりました。やったー

なぜこういう事になったかと言うと、
小さなデザイン事務所ではよくあることなのですが
「人手足りないから今週から撮影も手伝ってくれ、ヨロシク」
と言うことになった訳です。

えー!また仕事増えるのかよーって初めは思ったのですが、
ちょうど広角のカメラ欲しかったし、一眼レフカメラもいずれは
使ってみたいと思っていたので快諾しました。

とは言え一眼レフカメラは、まったくの初心者
撮影現場で丸一日カメラマンにレクチャーを受けて
なんとか基本的な操作と撮影のコツはつかんだのですが、
刻々と変わる撮影状況に合わせてカメラの設定を変えていく作業は
最近のフルオートな至れり尽くせりコンデジに慣れてしまった
身にはかなり骨が折れます。

しかしシャッターボタンを押した時の軽快さ、撮影データの上がりの
シャープな美しさはさすが一眼レフですね、
ちょっと感動しました。

とにかく習得には、習うより慣れろが私の信条なので
しばらくオンもオフもべったりこのカメラと行動を共にしようかなと
思っております。
| 金太郎 | 12:15 | comments(0) | - | pookmark |
「豊田市美術館」よく出来たサイトだなぁ〜
豊田市美術館

豊田市美術館

技術・レイアウト・操作感が絶妙な味付けのサイトですね。

TOPのFlash3D(Papervision3Dかな)や下層ページのAjaxのサラッとした使い方は非常に参考になりますね。レイアウトも見やすいし、操作感も軽くて心地よいです。

扱っている内容が異なるから単純に比較する事は出来ないのですが、Flash&Ajaxの使い方は本家アドビのオフィシャルサイトよりも巧いと思いますね。

アドビのサイトは「どうだ!この技術」的な見せ方とやたら重いのがちょっとイヤです。
| 金太郎 | 21:39 | comments(0) | - | pookmark |
ArtRage2このソフト気に入ったかも


絵の具を塗りたくったような背景が欲しくなり、背景素材を探していたのですが中々自分の思惑どおりの物が見つからなかったので、もういっそのこと自分で描こうと思いペイントソフトを探していたら「ArtRage2」というソフトを見つけました。

このソフト標準価格3,980円と激安なのですがかなり優れものです。

まずUIが素晴らしく分かりやすい。ソフトを立ち上げてマニュアルも見ずに5分程で使えるようになりました。
ArtRage2


また絵の具や筆のタッチ等の再現性もかなりリアルです。
↓こんな感じ
2008april

デザインに手書き風味を手軽に加えられるお進めなソフトですね。

解説本

はじめてのArtRage 2
| 金太郎 | 18:37 | comments(0) | - | pookmark |
Intel MacでMAMPの標準ポート設定がうまい事いかないので
Intel iMacにMAMPをインストールしてみたのだけれど、なぜかApacheとMySQLの標準ポート設定(Apacheのポート80、MySQLのポート3306)にすると『Not Found The requested URL /MAMP/ was not found on this server.』ってエラーが出てしまう。
Power PC Mac版の時には、こんな問題起きなかったのに!って思いつつも初期値のポート(Apacheのポート8888、MySQLのポート8889)では問題なく使用出来るのでとりあえず初期値で使用する事にしました。

ただこのポートではMySQL接続の際、MySQLサーバー名がlocalhostだけでは足りずlocalhost:8888としなければいけないのがネックですね。

↓DreamweaverでMySQL接続する場合はこんな感じ
MYSQL接続

たぶんもっとよい解決方法があるとは思うのですが、現時点では何が原因で標準ポート設定が出来ないのかちょっと解らないですね。
また時間が出来たら原因究明していこうと思ってます。
| 金太郎 | 19:19 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Profile

LINKS

FASHION
モノ・マガジン オンライン
モノマニア
PC
Apple Store
ソニースタイル
マウスコンピューター
ioPLAZA
LicenseOnline Adobe製品ストア

FURNITURE Recommend

SOHO家具オンラインショップ Garage All About スタイルストア_クリスマス特集 MoMAオンラインストアジャパン

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Sponsored Links

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode