スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
Entry: main  << >>
Intel iMacでCPRMディスクの再生&焼き込みを検証
cprm

iMacでCPRMディスク(DVD-R)の再生と焼き込みが出来るのか
試してみたくなり色々調べてみたのですが、
なかなかよい情報がなかった(意外にマニアックな作業なのかな)ので
自分で実際にやってみることにしました。

今回検証したiMacで焼き込むCPRMディスクは
auが提供するブロードバンドサービスDVD Burningでの
CPRMディスク(DVD-R)の作成


再生したいCPRMディスクは
DVDレコーダー(Wooo)でCPRMディスク(DVD-R)に
焼き込んだ地デジ放送
DVD BurningでCPRMディスク(DVD-R)に焼き込んだ
DVD-VR方式のディスク
です。



結果を先にいうとiMac(2008.4月発売モデル)の内蔵ドライブ&
光回線&無線LAN(AirMac Extreme)環境で
DVD BurningでのCPRMディスク(DVD-R)の焼き込みはまったく問題無し
CPRMディスク再生の方は、少々手こずりましたが再生することができました。

どこで手こずったかというと再生ソフトです。

現時点の状況としては、Mac OSだけでのCPRMディスクの再生は、
ハードが対応していても再生ソフトが無いため出来ません。
そのため基本Windows OSを立ち上げて再生するしか無いのですが
(私の場合はVistaをBoot campで)
Windows OSデフォルトのWindows Media PlayerはCPRMディスクの
再生をサポートしていないので
サードパーティ製のCPRMディスク対応再生ソフトを
インストールしなくてはなりません。

有名どころのCPRMディスク対応再生ソフトとして
WinDVD9とPowerDVD8という製品があるのですが、
どちらの製品も無料体験版は、CPRMディスクの再生には
対応していないので注意して下さい。
私はここで「再生出来ないじゃん!」とひっかかってしまい、
問題解決に見当違いの方に行ってしまい
ちょっと時間がかかってしまいました。
通常版のWinDVD (ダウンロード版が安くておすすめ)を
購入してインストールしたら無事再生されました。

検証結果としてiMac(私の物の場合)は、
ハード的にはCPRMディスクの焼き込み&再生に対応しているので
あとは、ソフト(Vista、CPRMディスク対応再生ソフト)をいれれば
即対応できるといった感じです。
って言うかMacのDVDプレーヤーがCPRMディスクに対応すれば
こんなまどろっこしい事しなくてもすぐ観れるのに!!
せっかくハードが完全対応しているのにもったいないですね。

まあ、そもそもCPRMという規格自体がウザイのですが・・・。

| 金太郎 | 14:11 | comments(3) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 14:11 | - | - | pookmark |
Comment
初めまして。
偶然、こちらの書き込みを拝見し、遅ればせながらiMac(3年前購入のデスクトップ)にWindows7を入れ、WinDVD11(通常版)をダウンロードしてやってみました。
しかし、地デジ録画DVDも、市販のオリジナルDVDもうまく再生されません。何が問題なのでしょうか。
ちなみに、デスクトップ上にDVD自体はマウントされます。

MacOS(10.6)に切り替え、VCLメディアプレイヤーを使って同様に再生を試みた所、オリジナルDVDは視聴できるのですが、地デジ録画の方はやはり無理です。この場合も、デスクトップ上にマウントはされるのですが。
打つ手がなく困っていますが、何か打開策をご存じであれば、ご教示願いたく存じます。
Posted by: midorism |at: 2012/10/17 9:04 PM
わお。。
イージーミス(;_;)
WinDVDの詳細をよく見たら、さすがにもうWindows2000には対応してなかったっス。
思いきってWindows 7を買うしかないニャ〜(^_^)ポリポリ。
Posted by: yumi |at: 2012/03/13 1:50 AM
私も、今まさに、まったく同じことをしつつ、くじけそ〜になってました。

私の場合は、まず本体はMacbookで、
その中にVirtual BoxでWindows 2000(2000は古いですけど(笑))で、あれこれ試してたんですよ。。
なるほど!
通常版のWinDVDってやつを使えばイイんですね!
情報ありがとうございました(^^)
あなたのブログを参考にしながら、やってみま〜す。では!
Posted by: yumi |at: 2012/03/13 1:47 AM








Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Profile

LINKS

FASHION
モノ・マガジン オンライン
モノマニア
PC
Apple Store
ソニースタイル
マウスコンピューター
ioPLAZA
LicenseOnline Adobe製品ストア

FURNITURE Recommend

SOHO家具オンラインショップ Garage All About スタイルストア_クリスマス特集 MoMAオンラインストアジャパン

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Sponsored Links

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode