Page: 2/28  << >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
第16回 名古屋モーターショー行ってきました
モーターショー会場前

昨日より開催された、第16回 名古屋モーターショーに嫁さんと行ってきました。

混雑を避ける為にいつも休暇をとって平日に行くようにしてるのですが
今年は、来場者少なかったですね〜、今までは背広着て「仕事で来てます」って人が
結構いたと思ったんですが、今回はほとんど一般の人って感じでした。
やっぱり自動車産業厳しいんだなと肌で感じ取れましたね。

でもおかげでほとんど並ぶことなく
レクサスの運転席に乗ったり
電気バイクや電動アシスト自転車を試乗したり
ITSワールドブースで大学で研究・開発されているユニークな
ロボットを操作させてもらったりと
のんびり思う存分楽しむことができました。
なんというか、人少ないんで殺気だってなく、
会場全体が笑顔でホノボノしてるんですよね。

いつもの、国産メーカーの最新マシンやコンセプトカーを見て楽しむ
モーターショーもいいけど、体感・体験が楽しいモーターショーもありだなと思いました。

次回のモーターショーでもその辺の見せ方楽しませ方、生かして欲しいですね。
第16回 名古屋モーターショーは、イベントブースの楽しさが印象に残るものでした。

SKE48
AKB48ならぬSKE48が東海ラジオの公開生放送で来てました。

トランスフォーマー
シボレー・トランスフォーマーカマロ

宮崎駿っぽい
宮崎駿の映画に出てきそう

タイヤ細っ!
前輪タイヤ細っ!!

嫁とりんごちゃん
なぜか青森と秋田物産展やってました。
話題の「横手やきそば」と「八戸せんべい汁」ゲット!
写真は、女性とおじさんカメラマンに大人気のりんごちゃん(正式名称はわからない)
と嫁さんツーショット。

 
カセットコンロ
カセットガスで動く耕耘機。父親の家庭菜園によさそう。

パトカー
高速隊の交通パトカー。ドラマか映画で作ったものかと思ったら本物でした。

日産
日産の参考出品車ランドグライダー。これ運転席座ってみたかったのですが見るだけ。
こういうの触ったり、乗れたりすればもっと良さ伝わるのに。。。
| 金太郎 | 20:41 | comments(0) | - | pookmark |
ユニクロ DIMEショルダーバックを購入
 DIMEショルダーバッグ

以前から一度は購入してみたいな〜と思っていた
ユニクロと雑誌DIMEのコラボバッグが
定価3,990円から半値の1,990円に値下げされていたので
思わず購入してしまいました。

購入したのは、ショルダーバッグタイプ
サイズは、A4ノートやパソコンがちょうど入るサイズ
今まで使っていたバッグがちょっと大きすぎるなぁと思っていたので
ちょうどいいサイズですね。

また機能もさすがビジネスマン向けの情報誌ダイムと共同開発しただけあって
かなりの多機能ぶりです。
これでもか!!ってな感じでいたる所に収納ポケットや間仕切り、
着脱可能ポーチも搭載しています。
DIMEバッグ説明


また手提げ用の持ち手を完全に収納する事が出来、
収納するとメッセンジャーバッグとしても使えます。
こういった細かいギミックは、個人的に好きですね。
DIMEメッセンジャーバッグ


素材も中空糸で軽いし、デザインと機能性のバランスが良く取れた
バッグだと思います、気に入りました。

| 金太郎 | 12:58 | comments(1) | - | pookmark |
auのサイトが見れなかったおかげでタナボタ
 光り回線にしてから他のサイトはスイスイ見られるのにauのサイトだけなぜか
激重でヘタすると見ることも出来ない状態になっていたのですが
どうやら、auのサイトがIPv6+IPv4のデュアルスタックサイトであるという事が
原因という事が分かりました。

参考記事

問題を解決するのに一番手っ取り早いのは
システム環境設定→ネットワーク→詳細→TCP/IPタブ内のIPv6の構成を「切」に

システム設定のIPv6接続は生かしつつ、IPv6+IPv4のデュアルスタックサイト問題にも
対処したい(例えばsafariはIPv6+IPv4、FirefoxはIPv4オンリー接続みたいな)場合は、
Firefoxのabout:configからnetwork.dns.disableIPv6の値を
trueに設定してやれば、auのようなデュアルスタックサイトはFirefoxで対処、みたいな
使い方ができます。
ただし、Mac OS X のIPv6の初期設定には問題があるようなので

参考サイト;高木浩光@自宅の日記

現状では、「切」に設定しておいた方が無難なようです。

それにしてもIPv6問題なんて、まだまだ先の話で自分には関係ないと思っていたのですが
auのサイトが見られないという思わぬきっかけで知ることが出来ました。

若干ブラウジング早くなったようだし初期設定の問題にも気づくことが出来たしで
怪我の功名、棚ぼた情報を得ることができました。
| 金太郎 | 20:07 | comments(1) | - | pookmark |
Dwのネストテンプレートがこんなに便利だとは
いやぁ〜ホントに今更ながらDreamweaverのネストテンプレートの
便利さに気づきました。
今までDwのテンプレート機能は、初めの土台となる物を作る程度でしか
利用してなかったんですけど
ネストテンプレート使ってみたらかなり便利ですね。

とは言えCMSやプログラムでの制御に比べれば、機能はかなり限定されるので
サーバー機能が使えないレンタルサーバー等を使用しなければならない時なんかに
この機能の有り難みが出てきます。

ネストテンプレートとは何かというと要は「入れ子」のテンプレートの事です
ネストテンプレートを使用すると大枠での共通パーツの雛形を保持しつつ
ページが増えるにしたがって細分化されてくるレイアウトの雛形を
さらに管理することが出来るようになります。
テンプ_概念

ネストテンプレートの作り方は
まず基となるテンプレートを作成したらそのテンプレートで新規ファイルを作成し
開いた状態で
「メニュー→挿入→テンプレートオブジェクト」の中からネストされた
テンプレートを選び任意の名前を付けて保存すれば作成することが出来ます。
テンプ_ネスト

Dwテンプレートのルールとして編集可能領域内に新たに領域を追加する事は
出来ないのですが、ネストされたテンプレートの場合は挙動が変わり
基となるテンプレートの時に作成した編集可能領域内に
新たな領域を追加することが出来るようになります。
あとは自由にオプション・リピート・編集可能等の領域を追加して
保存してやれば子テンプレートの完成です。
文章にするとちょっとややこしい感じですが、操作自体はいたって簡単です。


Dwのテンプレートをさらに活用してみたいと言う方は、
書籍が詳しく分かりやすく書かれているのでおすすめです。

| 金太郎 | 22:15 | comments(0) | - | pookmark |
ストレッチスリムフィットチェックシャツ(長袖)を購入
 ストレッチスリムフィットチェックシャツ1

今月は、すでにユニクロで結構購入していたのですが
ストレッチスリムフィットシャツが10/30まで安くなっていたので
ついつい購入してしまいました。

以前UネックTを購入した時にも書きましたが
今年のスリムフィット系は良いですね〜今までのシャツのように
袖が短すぎたり腰回りがもたついたりすることがありません。
まるで特注したかのように私の体型にフィットします。
(肩は、若干きつかったのですが許容範囲)
グッジョブ!ですよ。

ただしサイズ選びは注意が必要で、同じスリムフィット系でも私の場合
UネックTはLサイズでちょうど良かったのですが
ストレッチスリムフィットチェックシャツは、Mサイズがジャストサイズでした。

今までは、Mサイズ選んでおけばいいだろ的な感じで購入してたのですが
これからは試着は欠かせないですね。


ストレッチスリムフィットチェックシャツ2
チェック柄は、2種類ありました。今回はギンガムチェックの方を購入。
| 金太郎 | 14:18 | comments(0) | - | pookmark |
「風雲! ITおじさん」がいつの間にか楽しみになってた
 風雲! ITおじさん

CodeZineに掲載されている連載マンガ
風雲!ITおじさん」にいつのまにかハマってました。
今では更新日である金曜日が毎週楽しみになっています。

CodeZineの新着記事をチェックしたいと思ってRSSリーダーに登録したんですけど
ガチ開発系の記事タイトルがズラ〜っと並ぶ中に「風雲!ITおじさん」とかポツンと
出るとまた目立つんですよね、おかげで毎週かかさず読めてます。

上記の写真みてもらえば分かると思いますがゆるい感じです。
初めて見たときは「ふ〜んちょっと面白いね」ぐらいの感想だったのですが
毎週見ているうちにジワジワ面白さが増していきました。

この中毒性は何なんだろと、私なりにちょっと考えてみたところ
おそらくある一定のギャグクオリティをキープしてるところなんじゃないかと思いました。

面白すぎず、つまらなすぎず、ちょっと「ハハッ」笑えるくらいのライトな感じが
中毒性を生むのかもしれませんね。

| 金太郎 | 10:57 | comments(0) | - | pookmark |
「カンタン!かわいい!女子Webデザインのレシピ」がちょっと気になる
女子Webデザインのレシピ

女子Webデザインのレシピ―カンタン!かわいい! Mac&Win対応/Illustrator&Photosh

今回は、読んだ本の紹介では無く
今、気になっている本の紹介です。

本日発売のこの本、前々からちょっと気になっていたんですよね
と言うのも私がデザインする上で一番苦手とするジャンルがこの
女子(ギャル)デザインなんですよね。

以前仕事でクライアントから雑誌「ニコラ」や「小悪魔 ageha (アゲハ)」みたいな
感じでと要望されてかなり悩んだ事がありました。

校正も
「あっさりしすぎてる」
「もっとゴテゴテ盛っちゃって」
「もっとラインストーンちりばめて」
といった感じでかなり入りました。

その時は、見よう見まねで何とかしましたけど
私的には「ちょっとクドすぎないかい?」ってな感じで
結局女子(ギャル)にとってのデザインは、どこが「ツボ」なのかは
突き止めきれませんでした。

この本では目次を見る限り、その辺のヒントが書かれている予感がするので
書店で内容確認して良さそうだったら購入しようかなと思ってます。

※追記(2009/11/09)
昨日、書店を訪れたらこの本が置いてあり内容を確認した結果
う〜んちょっと・・・イマイチでした。
イラレやPhotoshopを使用した可愛らしいパターン素材等の作り方や
写真の加工方法がメインとなっているのですが
かなり内容が浅いです。
この内容だったら
女性誌やデザインサンプル集を見た方がまだ参考になりますね。

| 金太郎 | 13:20 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

Profile

LINKS

FASHION
モノ・マガジン オンライン
モノマニア
PC
Apple Store
ソニースタイル
マウスコンピューター
ioPLAZA
LicenseOnline Adobe製品ストア

FURNITURE Recommend

SOHO家具オンラインショップ Garage All About スタイルストア_クリスマス特集 MoMAオンラインストアジャパン

Search

Entry

Comment

Archives

Link

Sponsored Links

Feed

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode